« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

先週末ドラム義塾で!!

ドラム義塾イベント、「チューニングの極意」開催しました!

「フルセット ヘッド交換編」と題して、

バスドラム、スネア、タムタム、フロアタム、全てのヘッドを交換\(^o^)/

しかも、

その様子をUSTREAM「アダチ音研TV」で生放送♪!!

録画が残っておりますので是非ご覧下さい

http://www.ustream.tv/recorded/13597092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

お待たせしました!レコーディングにおけるギターアレンジ第二弾!!

第二弾イベント
昨年からスタートしたGUITARの東大のイベント「レコーディングにおけるギターアレンジ」!!
いよいよ第二弾の開催が決定しました!

今回のテーマは・・・

レコーディングやバンドでキーボードやセカンドギターなど他のコード楽器がいる場合のギターアプローチについて解説します!!


●他のコード楽器との違いを上手く出したいがギターが浮いて聞こえる、または前に出てこない。
●キーボードやストリングパートが既にあり、音域がぶつかるなど邪魔をしてしまう。
●ギターアレンジで楽曲にオリジナルのカラーを加えたい。(リフメイキング等について)

など前回と違うアプローチでギターアレンジを実践、解説していきます。



第1部:アレンジに求められるギターの役割
ギターの選択、エフェクターやアンプの設定、そして具体的にどのようなギターパートを入れていけば良いのか、など制作の行程を実際の浜中のレコーディングデモンストレーションを交えて実践、解説していきます。

また楽曲のアレンジャー視点での解説を吉川が譜面や資料を用い解説し、アレンジに対する理解を深めます。

第2部:レコーディングを体験
参加者全員が実際にレコーディングを行い、その過程で考えなければならない事、ノウハウ、曲を良くするアドバイス等を浜中が隣に付き、指導しながら曲を完成させます。
レコーディングした音源はCDにミックスし、てお持ち帰りいただきます。





●日時:2011年4月24日(日)16:00~20:00 
●場所:アダチ音研3Fコントロールブース
●料金:6,000円 定員5名まで  
当日はエレキギターの持参をお願いします。

浜中洋輔(Guitarの東大) 吉川琢也(作編曲技塾)



もうちょっと具体的に何をするのかを説明します
第一部について・・・

ギターという楽器を楽曲の中で音楽的に創り上げる過程で考えなくてはいけないポイント
・どんなギターサウンドで、どんな弾き方をすれば良いのか?
というポイントに焦点を置き、それを実際ギタリスト浜中が生徒の目の前でレコーディングしてそれぞれのパートの役割を解説していきます。

レコーディングするギターのトラック数は5本分のギターパートの計5トラックです。

5本のギターパートは楽曲の中での それぞれの役割、そして音色の違いの意味があります。

その役割や意味を知る事で、自分の楽曲のギターアレンジに無限の幅を持たせる事ができます。

もしあなたが自分のギター演奏に こんな疑問をお持ちなら・・・
・ただコードを追っているだけなんじゃないか?
・自分のギターが楽曲のバランスを崩して浮いて聴こえてしまっている
・楽曲やパートごとのエフェクターの選択・役割・意味が全くわからない
・いざ録ろうにも何を弾いたらさっぱり分からない


そんな疑問はここで解決しましょう!

【第二部】

第二部では参加者に1パートフルサイズの貴重なギターレコーディング体験をしていただきます。

一般の方の参加も大歓迎です。メールにてお問い合わせ下さい。
info@guitar-todai.net

ご参加お待ちしております!!

GUITARの東大インストラクター浜中洋輔
          &
作編曲技塾インストラクター吉川琢也

http://guitar-todai.net/event.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

少しだけでも

こんなご時勢… 自分は何が出来るのか?何をするべきか?

考える毎日でございます

㈱アダチ音研 に出来るコトを・・・

早速レッスン生のO君(18歳)はご協力してくれましたm(_ _)m

私も少しだけ…(^-^;

株)アダチ音研・GUITARの東大

「東北地方太平洋沖地震」

被災者を支援するための義援金活動について

株式会社アダチ音研GUITARの東大

(本校:神奈川県横浜市南区、代表取締役:安達たけし、以下アダチ音研)

は微力ではありますが、今回の地震で被災された方々を当校として、

できるかぎり支援するため、義援金活動を3月16日より開始しました。

活動内容:
定価2.500円で販売している
アダチ音研オリジナル
「アレンジ譜(50枚綴り)」
を期間中1.000円で販売、
その売上を全額寄付いたします。

義援金の提供先:
「日本赤十字社」

http://www.jrc.or.jp/   
「社)日本ユネスコ協会連盟」

http://www.unesco.jp/  
を予定しております。

※ウェブ等の掲載方法について

社)日本ユネスコ協会連盟様に

アドバイスを頂きました。

第一次期間
2011年3月16日~3月31日まで

本件に関する問合せ先:
株式会社アダチ音研・GUITARの東大
Tel&Fax)045-711-8282
フリーコール)0120-977-474
備考:
トラブル回避のため、販売は本校での
直接販売のみとさせて頂きます。
ご来校時に各インストラクターに
お尋ねください。
詳細は以下各ウェブサイトに掲載しております。
株)アダチ音研ウェブサイト

GUITARの東大ウェブサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

計画停電

Photo 私の住んでる町も計画停電実施されました

19:00までだったのですが、18:00過ぎ

家の周りを歩いてみると暗いのは予想

していましたが、人の気配があまり

感じられず防犯の面でも若干心配ですな

あと、お出掛けから帰ってくる自転車の方

ライトは必要ですよ、ホント見えにくくて危ないですから

みんなで少しづつ我慢してこれ以上停電増やさないようにしましょう!

つい、「自分だけは…」「ちょっとだけ…」なんて思いがちですからね

アダチ音研

元気に毎日開校中!(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

目指せ!25%減

Photo 全体で25%ほど削減していけば

行われないで済む(らしい…TV情報です)

計画停電

普段自宅ではエアコンをほとんど使わない

自分にとってできる事は、冷蔵、冷凍庫の

設定を迷わず最弱へ!

実家の母を見習い洗濯も手洗いへ

あっ ギターもアコギです

      

それと、皆様適当な情報に振り回されないよう気をつけましょう!

チェーンメールとか買いだめとか(そこのおば様、あなたですよ!)

おかげでそろそろ米がヤバイかも

しかーし

アダチ音研、元気に毎日開校中!

エレキもイケます(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

本日無事レッスン開始

アダチ音研 全学科のレッスンが本日より再開しました。

計画停電による停電も懸念されましたが、本日に関しては通常レッスンを実施する事ができました。


明日以降、停電時に実施する為の『停電時特別レッスン』の内容をウェブサイトへ掲載しましたので、

受講生の皆様にはご確認頂き、安心して受講して頂ければと思います。





アダチ音研 各学科ウェブサイト■



ギターの東大

http://guitar-todai.net/


ベース義塾

http://adachionken.net/bass/index.html


ドラム義塾

http://adachionken.net/drums/index.html


ヴォーカル技塾

http://adachionken.net/vocal/index.html


作編曲技塾

http://adachionken.net/composition/index.html



アダチ音研ではレッスンに支障のないよう最大限の節電に努めてまいります。

電力供給が復旧されるまでの間、レッスン以外の面でご不便 ご迷惑をおかけする事があるかと思いますが、

インストラクター一同、誠意を持って対応させて頂きますので、

ご理解 ご協力をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

9 degrowリリース♪

ギターの東大受講生・安藤博光氏のユニット
9 degrow
のCDが完成しました~♪
のギターももちろん良いんだけど、
ヴォーカルがめっちゃイイ~♪

声の中に色んな物が入ってて、
彼女の人生を聴いてるみたいです!!

彼らは月曜日は夜9時から池袋東口パルコ前、
木曜日は夜9時から新橋駅汐留口にて
路上ライブをしています!

みなさん応援してあげて下さい!

9degrow ブログ
http://ameblo.jp/9degrow/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

スペシャルイベント開催決定☆

Photo

「楽曲におけるドラムアレンジ」



開催決定です!!



作編曲技塾 が企画するからにはただのドラムクリニックではありません!

このイベントは「ドラムの役割」に徹底的に焦点をあてたドラムアレンジを研究していきます。

作編曲技塾 インストラクター吉川琢也 が制作した楽曲に、新井田孝則 氏が実際に目の前でドラムをレコーディング。

ドラマーは楽曲のどこに注目し、どのようにプレイするのか?
叩き分け、グルーヴなどドラマー独自の発想や考え方、ドラムアレンジについて新井田孝則 氏が徹底解説。

ドラマー、アレンジャーはもちろん、打ち込み、そして自分のバンド活動などに活かせる内容です。

一流ドラマーのレコーディングに立ち会えるまたとない機会、そしてその一流ドラマーがドラムアレンジについて語るイベントなど他にありません!

皆さん是非参加して下さい!



アダチ音研 作編曲技塾 Presents
「楽曲におけるドラムアレンジ」

日時:2011年5月22日(日)
   14:00~15:30(第一回)
   16:30~18:00(第二回)

参加費:5,000円(定員各10名)

予約受付:4月1日(金)より定員になり次第終了

参加資格:アダチ音研 受講生

場所:アダチ音研Moonrise Studio 一階コントロールルーム

*参加希望の方は各インストラクターまでご相談ください。

イベント詳細ページ
http://adachionken.net/composition/event.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

思ひで

思ひで
今日は、みんなで飲んで語って…


帰りはちょっと寂しくなって…

ひな祭りはこれからもこんな感じ?

でも、明日からも上向いて行くぜっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

3月になりました~

G_pic_s_edited

アダチ音研・GUITARの東大で絶賛連載中の
「ギタリストによるギタリストの為のコラム」の
3月分をアップしました~♪

今回はギターの東大GM上野高史による
「アコースティックギター」
です!

ぜひぜひご覧下さい。

http://adachionken.net/essay2011.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »